スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) | スポンサー広告 | 今日の動物は? | edit
グダグダな一人旅
いつも帰省の途中に立ち寄っていたので、真夏だし短時間だし、私好みの動物達を堪能できずにいました。
今回は一人でほぼ開園からいるので楽しみだぞ~~っ!と張り切ったまでは良かったが…

家から上野に向かうまで中央線は殺人的な通勤ラッシュ時間帯にあたります。
重たくてがさばるカメラバックを持って、あれに乗る勇気はありません。
そこで人出も少ないだろう早朝の電車に乗る事に決めました。

朝の早起きは苦手、そして2時間を超えて乗り物に乗っていると酔う私は寝ずに
(眠れずに)朝を迎えました。
電車で寝ちゃえば酔わなくて済むし、一石二鳥!?

上野からはスーパーひたちでは早くに着きすぎるので、鈍行にゴトゴト揺られ寝ていく事にしましょう。
家を出たのが5:40、予定の電車に余裕を持って乗れる時間に出たのに来ないっ! (間引き運転された模様)
結局 5:58と言うギリギリの電車に。 (まぁ、常磐線には間に合ったから良いけどさ)

上野で乗った時には結構空いてましたが次の駅からは少しずつ人が増え始めて…
そうそう、忘れていましたが早朝の電車って酔客も多いんですよねぇ。
よりによって(まだ他にも席は空いているのに)私の隣にお酒の臭いをぷんぷんさせたジさまがどっかりと腰を下ろしました。
どんどん幅寄せしてくるので私は身をよじって小さくなって座らなくちゃならないし、オマケに酔っているからか独り言ブツブツうるさいし、酒息がマスクをしていても臭う臭う(--;)
とても寝てるどころじゃないっ!

取手で降りるだろうと勝手に思っていたが、果たしてその通り降りましたよ。
しかし、時間と共に今度は通勤通学の時間帯になり、やっぱり眠れなかったのです。
水戸で乗り換え(ここからは空いている)、9:11に日立に着きました。
バスに乗りかみね動物園に着いたのは開園を少し過ぎた頃。

クリックで拡大sleep02.jpgsleep03.jpgsleep04.jpgsleep05.jpg■ 全5枚
園内にはスタッフ以外には私だけ?!な状態。
お茶で一息ついて目的の動物達の所へまっしぐら!
(一にコツメ、二に姫姫、三にチャゲ、四にトラとライオン

コツメカワウソについては後述するとして、次に向かったのはネコ科とレッサーパンダのところ。
開園したばかりなのにトラもライオンも寝てるよ~~っ。

そしてレッサーパンダ姫姫は…
いつも真夏だったからお部屋の中にいるところしか見た事なかったもんね。
しかも、寝姿しか見てないの。

い、いないっ!
お部屋にも外にも見あたらないぞ。
で、いたのはアクリルボードが一番汚れている(人から死角になる)所で寝てました。
何度も足を運んだのですが同じ姿勢で寝たまま。

寝顔だけでも見たいと背伸びして塀の上から動画デジカメでパチリ。
真っ黒な黒パンぶりは判ったけど、やっぱりお顔は見れませんでした(/_;)



クリックで拡大otter02.jpgotter03.jpgotter04.jpgotter05.jpgotter06.jpgotter07.jpgotter08.jpgotter09.jpgotter10.jpgotter11.jpgotter12.jpgotter13.jpgotter14.jpgotter15.jpgotter16.jpgotter17.jpgotter18.jpgotter19.jpgotter20.jpgotter21.jpgotter22.jpgotter23.jpgotter24.jpgotter25.jpgotter26.jpgotter27.jpgotter28.jpgotter29.jpgotter30.jpgotter31.jpgotter32.jpgotter33.jpgotter34.jpgotter35.jpgotter36.jpgotter37.jpgotter38.jpgotter39.jpgotter40.jpgotter41.jpgotter42.jpg
otter43.jpg
■ 全43枚
さて、真っ先に向かったコツメカワウソ舎について。
お家の中に入っていられると非常に見え辛い&撮り辛いのだ。 (柵の外側にも背の低い人止め柵もあるし)
窓のあるお家の中に巣箱があり、その中でコツメ親子は寝ていました。

隙間から寝顔などを覗き見していたのですがこの日は前日と比べても5度近く気温が低く、今月の最低気温の日だったのです。
コツメにとっては寒いよねぇ、時々(風が吹いたりして寒いなと感じると)、コツメの親が窓をピシャリと閉めちゃったりするのですよ~。 (器用だもんね)
うわっ、全然中が見えなくなっちゃったよ~~っ(/_;)

しばらく周りの動物達を眺めつつ担当者が現れるのを待つ事にしましたが、なかなか会えずにいたので他の動物の担当の方にエサの時間を尋ねました。
「朝・昼・晩の三食食べているので、ハッキリした時間は判りませんが12:00頃にお昼のエサがあると思います」との事でしたので、その間は他の動物を見て回る事にしましょう。

しかし、みんな良く寝てるなぁ…
(草食獣やおサルさんなどは起きてますけど、元々が穏やかな動物ですから動きはそれほどない)
私が目的とする動物はどれも夜行性(暗闇の中で暮らすって意味じゃないぞ)なので、夕方の方が活発なんだけどね、これだけ揃いも揃って寝ていられると ^^;

12:00少し前にまたコツメ舎に戻るとパパのダイキチが窓を開けてお顔を見せてくれました♪
赤ちゃんはまだ夢の中。
しばらくすると先ほどの飼育係さんが「ごめんなさい、今は朝と夕方だけエサをやっているそうです」とわざわざ教えに来て下さいました。
(通りで起きる気配がない訳だ…)

この間にお昼を食べちゃおう。
そして、レッサーパンダとの間を行き来しつつ13:00過ぎにまた行くと、お魚の食べかすが点在してるよ。
えっ! 予定変更でエサあげたのぉ~~~っ!?
13:20に待望のコツメカワウソ・ベビーの起きてる姿を見れたよ~~~っ\(^o^)/
ここから約20分間、赤ちゃんやパパとママのやり取りを楽しみました。

それにしても動物園通の定説としては「見頃は開園直後」「朝は金」とありますが、私にゃ全く当てはまらないなぁと再認識したのでした (^0^;;
自分の朝のテンションの低さに加えて、私の好きな動物も朝のテンション低いんだも~~んっ。
かみねにも13:00頃に着くぐらいに家を出れば楽だったなと後悔。
朝からお昼過ぎまでと~~ってもヒマでした(眠かったし) ^^;
(チャゲは終日隅っこで丸まったままだったしなぁ)


さて、20分間のコツメショーを見た後はあちこち見て回り、また何度もコツメの元へ。
清掃の女性がダイキチやコウメの気を惹いて、写真を撮りやすくして下さったりもしました(^^)

コツメの担当さんにお会いする事が出来たのは誰もいなくなった閉園間際の事でした。
そこから色々とお話しさせて頂き、閉園時間をオーバーしてコツメ達を見せてもらっちゃいました。
帰りの道案内(お見送り)までして下さって、本当に親切ですよ>かみねZoo

帰りも鈍行でと予定していましたがムリっ!
スーパーひたちの指定席を取って寝て帰りましたよ。
お金ケチりたかったけど体の方が大事だもんね。

しかし、人止め柵で膝にアザが何個も出来ちゃったし、背伸びと中腰・前屈みばっかりしていたから筋肉痛バリバリだよ~~っ(>_<)
2008/11/02 (日) | 色々な動物 | 今日の動物は? | edit
Tag:ライオン ベンガルトラ レッサーパンダ コツメカワウソ
copyright © 2006-2017 Junk Photo allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。