--/--/-- (--) | スポンサー広告 | 今日の動物は? | edit
主のいない庭
クリックで拡大uepan02.jpguepan03.jpguepan04.jpguepan05.jpguepan06.jpguepan07.jpguepan08.jpguepan09.jpguepan10.jpguepan11.jpguepan12.jpguepan13.jpguepan14.jpguepan15.jpguepan16.jpg■ 全16枚
唯一、日本国籍を持ったジャイアントパンダリンリンが22歳7ヶ月で2008/04/30に亡くなった。
昨年からジャイアントパンダにとって過ごしやすい季節になっても外の放飼場に出る事がほとんどなくなっていた事と、見た目の衰えなどからもうそう長くはない事は覚悟していたけれど…
今年に入るとジャイアントパンダには全くと言ってよいほど興味を持っていない動画班にさえ、顔やお腹のたるみの異様さが目に付いたようだ。

主が出なくなった庭(放飼場)には心ない人によってゴミや食べ物を投げ入れられていた。
(いる時じゃなくてまだ良かったけどね)
そして室内の展示場にもバックヤードにも主であるリンリンの姿はもうないのだ。

それでも献花台や記帳台が設けられたジャイアントパンダ舎前には今でも多くの人が集まっている。
いつもと違うのは皆神妙な面もちで今までのような喧噪がない事。

ゆったりゴロゴロとするのがお似合いのジャイアントパンダだけれども、ある意味ではもっとも忙しく働き者であったリンリン。
空の上では思う存分ゴロゴロとして欲しい。
改めて冥福を祈るとともにお疲れさまでしたと言いたい。

※ 余談ではあるがレッサーパンダ舎前にはほとんど人がいないねぇ…
2008/05/04 (日) | 食肉目 | 今日の動物は? | edit
Tag:ジャイアントパンダ
copyright © 2006-2017 Junk Photo allrights reserved.
